仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

三種混合(3回目)~Hibワクチン受ければよかった・・・

2月9日

三種混合の3回目を接種してきました。

ほぼ最短で3回接種したので
youponも慣れた様子(?)で

ちょっとだけ

「ぎゃー!」

って泣いて、すぐに泣き止みました!!


次の予防接種は4月のポリオです。



ところで、前回(2回目)の三種混合が終わったあとに小児科から
「Hibワクチン」の接種についてのペーパーをいただきました。

日本でもこのワクチンの認可がおりたという新聞記事を
目にした直後だったと記憶しています。

接種は三種混合と同じ4回(月齢により多少異なるようです)
三種混合と同じ日に受けることが可能なので
よろしければ・・・という感じで勧められていました。

ただ、公費負担はないので
1回あたり7、8千円かかるそうです。

ちょっとお高いなあ・・・と感じたchipon

今回の三種混合の予約の時にはもうHibワクチンのことが
頭から抜けていました。


先日 ママ友とHibワクチンの話題になり
ある病院では 接種の予約が1か月先まで埋まっているそうです。

あら、そんなにみんな接種しているの?って思い
再度 Hib髄膜炎について勉強・・・


読めば読むほど恐ろしい病気です・・・


冬に流行するインフルエンザとは違うんですね。
死に至ることもあるし、重い後遺症が残るケースもあるそうです。


大事な子どもを守る親として
前回 接種についてのペーパーをもらったときに
子どもの病気についての知識を得なかった自分を反省・・・

公費負担のあるなしに関係なく
子どもの病気のリスクを減らすために
これは今からでも受けようと思います。
[PR]
by chipon922 | 2009-02-09 13:47 | 5か月