仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

4~5か月児検診&三種混合(2回目)

1月17日

かかりつけの小児科で
4~5か月児検診と三種混合(2回目)を受けてきました!

ダンナにもいつも病院でどんなことをしているのか見てもらいたかったので
あえて土曜日に予約

引越してかかりつけ医まで徒歩10分と近くなり
パパの前抱っこで病院までテクテク
天気もよく気持ちよかったね!!


まずは計測


相変わらず体重は軽く(ようやく6キロ越え)
身長は標準くらいでした。

成長曲線から外れそうな体重だけど
母乳育児推奨の先生からは「増えていれば大丈夫」と言われ
「このまま母乳育児を続けましょう!」とのこと。

ま、哺乳瓶断固拒否なので、何が何でも母乳続けるしかないけどね(^_^;)


次に問診で発育状況チェック


この頃の発育として、首すわりと仰向けでの移動が出来ていれば特に問題ないそうです。

寝返りについては、発育の過程で出来ても出来なくてもいいらしい・・・

youponは 少し前から仰向けのまま足をたくみに使って
気づくと180度回転してます(^_^;)


ベビー布団に寝せてもいつの間にか頭の位置が90度動いてたり(^_^;)


離乳食は6か月からでいい、と指導されました。


最後に恐怖の三種混合・・・

前回(1回目)は大泣きして 病院で授乳させてもらって
ようやく泣き止んだyouponでした。

片腕だけ服をぬがされると
不安そうにパパの顔を見るyoupon

針がささった瞬間・・・


「ギャー!!」


やはり大泣き・・・


でも、今回はちょっとあやすとすぐに泣き止んだよ!!

頑張ったね!youpon!

3週間後の三種混合もこの調子だ!!



そしてその日の夜の出来事ですが・・・

ついに 仰向け→うつぶせの寝返りをしました!!

これまで うつぶせ→仰向けの寝返りは4、5回してます。
あんまり寝返りしてほしくないから
あえてうつぶせにする回数を減らしてました・・・。

ここ最近 仰向けにすると体を横にねじらせるクセがあって
オムツ替えも一苦労でした・・・。

今にも寝返りしそうって思ってたので
ついに来たか・・・って感じデス

一度寝返りに成功したら、味をしめたのか
その後は何回も 仰向け→うつぶせを成功させてます(^_^;)

仰向け→うつぶせ→また仰向け

という大技まで飛び出ました(^_^;)



いよいよ来たか・・・動きだす日が・・・


今まで日中はベビー布団に寝せるかロアンジュに寝せてたけど
いよいよ物足りなくなってきそう・・・


気になっているプレイマット、買おうかな・・・
[PR]
by chipon922 | 2009-01-17 14:29 | 5か月