仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

5か月になりました

1月16日

youpon 5か月を迎えました☆


【5か月のyoupon】

・感情表現が豊かになってきました。ごきげんでひきつけを起こすくらい笑ったかと思ったらいきなり大泣きしたり・・・「晴れのちどしゃぶり」が多くて大変(^_^;)
・「いないいないばあ」はまだ分からないみたいだけど、「バー」って言っただけでゲラゲラ笑います!
・一時期パパとのお風呂で大泣きする日々が続いたけど10日くらいで克服しました!!よかったね☆
・手をバンバンたたきつけるように。床をたたいたりおっぱいの時にchiponの体をたたいたり。
・「キュッキュッ」って音のなるおもちゃが好き
・おもちゃをつかむのがだいぶ上手になってきました。
・新聞紙やテーブルクロスを引っ張るように。危険なモノはそろそろ撤去しないと・・・
・鏡の前で縦抱っこして「ジャーンプ」って言ってピョンピョン飛ぶとうれしそう!
・首は完璧にすわりました。でも、のけぞりグセは抜けず、頭と足がくっつきそうになるくらいのけぞります。
・おんぶデビュー!
・人見知りは全くなく、誰にでもニッコリと笑顔をふりまきます。
・首と耳に湿疹ができ、塗り薬(アズノール)をつけてます。特に耳はかきむしりすぎて出血して痛そう(>_<)
・体重はようやく6キロに。成長曲線の下のラインをゆるやかに上っています。身長は標準です。
・夜まとめて寝てくれるのは週3、4回。それ以外は明け方に1回授乳のケースがほとんど。
・哺乳瓶拒絶のため、人に預けることも出来ず、完母続行中。授乳は1日7,8回。一回の授乳時間は15分前後。
・離乳食はあと1か月後に開始予定。果汁やスープも全く栄養学的根拠はないらしいので(厚労省の文献でも認めているそうです)全く飲ませてません。
・今までウンチは授乳のたび(飲みながらウンコするな~!!)だったのが、今は1日5、6回になりました。
[PR]
by chipon922 | 2009-01-16 14:27 | 5か月