仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

三種混合(1回目)

12月26日

小児科で三種混合を接種してきました。

年末年始は病院も休みだし
年明けは引越も控えているので
前回のBCGから最短での接種間隔です。

この日は雪のせいか病院は空いていました。
風邪ひきの子どもがいると うつらないか心配だし一安心。


まずは 来たついでに発育の状況も診てもらいました。

相変わらず体重の伸びはスローペースなyouponだけど
このまま母乳オンリーで大丈夫とのこと。

この先生は本当に母乳育児に熱心で
母乳で育てることがいかに赤ちゃんにとっていいことか
いろいろ説明してくれます。
ミルクで育てると 将来成人病になる確率が
格段に高くなるんだって~

・・・でもchiponはミルクっ子だったんだけど(^_^;)


哺乳瓶断固拒否のことも相談したけど

「仕方ないですね。」

とあっさり(^_^;)

4月に保育園に入るころには
離乳食が2回食になるころだし
それほど心配しなくてもいいんじゃないかってこと。

何時間も誰かにyouponを預けることは
数えるくらいしかないから
その間 ハンストされてもそれは仕方ないでしょう・・・って。

他の方法ではスプーンやおちょこはあるっては言われました。

でも、そんなんでチビチビ飲ませていたら何十分かかることやら(笑)


今はムリに哺乳瓶の練習することはやめました。


それから離乳食は6か月になるまで始める必要はないし
母子手帳に書いてある、いわゆる離乳準備食(薄めた果汁やスープ)
っていうのも何の根拠もないことなので
全く必要ないそうです。

おっぱい大好きなyoupon
それなら 離乳食はゆっくり始めようかなー。


そしていよいよ三種混合

左腕にはBCGの跡がクックリあるんで
今回は右腕

BCGと違って一瞬で終わらないんで
youpon ワーワー泣きわめきました(>_<)

そりゃ痛いよね~頑張った!!

そのまま20~30分 病院内で待機して様子を見ないといけないので
授乳スペースを借りておっぱいをあげると
疲れたのかそのまま眠っちゃいました。。。

次回の三種混合は 約3週間後
4~5か月児検診と同時に受ける予定です。
[PR]
by chipon922 | 2008-12-26 08:58 | 4か月