仙台在住働く主婦chiponデス!不妊治療お休み期間中にやってきたムスコ(youpon)を20年8月に出産しました♪その他おいしいモノ情報などを書いています。コメントもいただけたらうれしいです(^^)


by chipon922

ワーキングママは大変!

昨日youponが39度の熱を出し
今日は保育園お休み

chiponも 自動的に仕事休みデス

もうすっかり元気なyoupon

youponと平日一緒にいれるのはうれしいけど
仕事のことは気になっちゃうなあ・・・(^_^;)


さて、chiponが復職して2週間

youponは園でとってもご機嫌で楽しく過ごしています。

chiponが迎えに行くと、ハイハイで入口まできてくれたりして
すごっくうれしい(*^_^*)

あれこれ菌をもらってしまうのは仕方ないとして
保育園に楽しく通ってくれているので、親としては安心デス


chiponの方はといえば・・・

とにかく乳がパンパンです!

授乳は朝2回、夕~夜2回続けてるんだけど
昼前にはすでにパンパンで苦しくて仕方ないっす!!

昼休みには軽く搾ってるんだけど
毎日こんなことをしているのがちょっとストレスになりつつあります。。。
慣れれば搾らなくても平気になるのかなあ??

それと、デスクワークで足がパンパン!!
前はそれほど足のむくみはひどくなかったはずなのに。。。

そして、一日中書類やPCとにらめっこしてると
目はシバシバ!!

1年弱、仕事から離れただけで
ここまで弱ってしまうとは(^_^;)


こんなヘロヘロ状態で帰宅後は
授乳→離乳食・夕食の準備→夕食→風呂→寝かしつけ
で大忙し(^_^;)

保育園でいっぱい遊んだyouponは
帰宅後は眠くなってしまうことが多いのです。

で、1時間くらい夕寝して起きても
まだ眠いー!!ってグズグズ

せっかく準備した夕食も眠くてなかなか進まず
ひどい時には大泣きになって食事どころじゃなくなります。

chiponは朝は5時起きなので、10時すぎには寝たいんだけど
なかなか思うようにはいきません。。。


しかも最近のyoupon

3、4時ごろに「ムクッ!!」って起きて
ゾンビのようにハイハイを始めることが増えてきました(^_^;)


おっぱい飲ませて、もう1度眠るまでに時間がかかると
ますますchiponの睡眠時間が減る・・・


そんな感じでワーキングママって本当に大変!!

でも、youponも保育園で集団生活頑張ってるし
なるべく疲れた顔を見せないようにしないとですね☆
[PR]
# by chipon922 | 2009-06-15 15:24 | 9か月

明日から復職します

5月31日

とうとうこの日がやってきました。


chiponの育児休暇 最後の日デス


あー、なんだか切ないなあ・・・(>_<)


日に日に自己主張が強くなってきて ハイハイであちこち動き回り
とっても手がかかって大変になってきたyoupon

でも、どんどん人として成長してきている姿は
とってもほほえましくもあります(*^_^*)

保育園に通い始め、離乳食やコップなどいろんなことにつまづき
chiponにとっては地獄のような2か月でした・・・

youponは何も語らず。。。だけど、chipon以上に頑張ったと思います。
初めての病気がロタで、相当苦しんだだろうし・・・

でも ママだけでなく、お友達や先生たちと接する時間が長くなり
その中で自己主張をしたり お友達のいい影響を受けたり
保育園はyouponにとって、楽しい場所になってきていると思います☆


youponが大きくなったときに
ちっちゃい時から保育園に通っていたことを プラスだったって思ってもらえるよう
親として、精一杯の愛情を注いでいこうと思います。
そして、働くママの姿も誇りに思ってくれるよう、頑張っていきたいです。



さて 勤め始めてからこんなに長い期間休んだのは当然初めてのこと。

体と心は育児モード全開!・・・社会復帰できるのか!?


明日からは 産休前に配属されていた部署から異動となり
また大変な部署に配属されることになっています。

正直 産んでからの方が大変なのにね・・・(ボソリ)

まあでも 仕事上は中堅の域に入ってきているので
そんなことを言ってられる年代でもないので
ムリせず、仕事と育児のバランスをとっていきたいと思います。



おそらく このブログも更新頻度が少なくなってしまうと思います。


今ですら、3回の離乳食作りや動き回るyouponを追っかけまわしてて
PCに触る時間すらとれないけどね・・・(^_^;)

でも、このブログには子どもがなかなか出来なかったときの気持ち
ようやく授かった子どもを出産するまでの気持ち
そしてyouponと過ごした楽しい日々の記録
そしてここで知り合ったみなさんからの暖かいコメント

・・・がいっぱいつまっているので
時間があれば更新は続けていくつもりです!


これからもよろしくお願いします☆
[PR]
# by chipon922 | 2009-05-31 12:07 | 9か月

ロタウイルス感染~続編

youponが保育園に元気に復帰した5月21日の朝のことです。

いつものようにyouponの離乳食とパパママのごはんを準備していたchipon

なんだか食べ物の匂いが気持ち悪い!!

どうやら食欲がないようで、デコポンとお茶しか入りません・・・

しかも 水のような下痢が・・・


うむー。調子悪い・・・


youponを保育園に送っていったときにそのことを保育士さんに話すと


「あー、お母さん、それ、ロタですねー。」


え?ロタって大人にもうつるの!?
知りませんでした・・・(>_<)

こりゃ大変!!ってことですぐに病院へ

検査はしなかったけど症状を話すと、おそらくロタに感染したんでしょう・・・とのこと。


帰宅すると、今度はものすごい寒気

検温すると 38度6分・・・

とにかく気持ち悪いし、ほとんど食ってないのに水のような下痢は出るしで
もうグッタリ・・・


翌朝には、youponに離乳食をあげることもできないくらい
食べ物を受け付けなくなってしまいました(泣)

あまりに気持ち悪いので 吐き気止めの点滴を2時間打ってきました・・・

結局、3日間はほとんど何も食べられず、一気に2キロも痩せました。
youponがどんなにつらかったか、身を持って経験しました・・・


ちなみに、ダンナも1日遅れで水のような下痢・・・

どうやら家族全員ロタに感染したようです。


1日中 youponの嘔吐物や下痢の処理や洗濯に追われ
自分にうつらないようにということまで考える余裕はゼロでした
(っていうか大人にうつるとは思わなかった)

育児に休みはゼロなんだから
親は絶対体壊してられません!

ロタは1度感染しても 再度かかることもあるようなので
今度はせめて親は元気でいないと・・・
[PR]
# by chipon922 | 2009-05-21 21:06 | 9か月
前回の続きです。

5月15日(金)

熱は平熱に戻ったものの、食欲は全くない様子

粉薬をりんごのすりおろしに混ぜてあげていたけど
夕方にはそれもイヤがり、食べたリンゴを吐く始末(泣)

あーん。。。これじゃあ、薬が飲めてないよー。

この日の下痢は3回。


5月16日(土)

今日は思い切って離乳食はお休みすることに。

粉薬はお湯でとかしてスプーンで与える。

下痢も嘔吐も1回もない。もしかしてそろそろ快方に向かうのかな?

でも、だるいのか、すぐに疲れてリビングの床にベターっと転がってしまう・・・
やっぱりいつもの元気なyouponとは ほど遠いっす・・・


5月17日(日)

朝りんごをあげてみるが、やっぱり1、2口でおしまい。

13時30分ごろにおっぱいをあげたあとで、薬を飲ませたら
直前のおっぱいと一緒に吐きだす。
そして、その後、大量の下痢
14時に再び嘔吐

あわわ・・・また大変なことに・・・
こんなに上から下から出てきたら、脱水が心配・・・

おっぱいは数時間休み、落ち着いたころに白湯をスプーンで

夕方におっぱいを再開

結局、嘔吐はこの日が最後でした。


5月18日(月)

朝りんご、昼バナナを少し食べる。

前ほど食べるのをいやがらなくなってきた。
明日あたりから離乳食再開しようかな・・・

病院にも行ったが、機嫌もまあまあよかったので
先生もじきに治るでしょう、とのこと。

この日の下痢は4回。


5月19日(火)

朝 人参とりんご、昼 パン粥と人参とバナナを食べる。

量はいつもの3分の2くらい用意し、ほとんど食べる。

機嫌もよくなり9か月に入る直前(5月15日)にマスターしたハイハイで
部屋中動きまくってました!!


この日の下痢は5回。


5月20日(水)

朝・昼とも完食!食欲はすっかり元に戻りました。


そして、待望の・・・

「フツー硬いのウンチ」

にご対面!!

わーよかったー!!辛かったねーyoupon!!


5月21日(木)

10日ぶりに保育園復活!!

5月は3日間しか通園してない・・・

泣いても笑っても、慣らし保育はあと7日しかありません・・・


なんと、0歳児クラスではロタが大はやりしてて
クラスの半分以上が休んでいたそうです。
この日も12人中4人しか保育園に来ていませんでした。

恐るべし!!保育園!!


以上が長い長いyouponの初病気の顛末でした・・・


しかし・・・


これには続編が・・・
[PR]
# by chipon922 | 2009-05-15 15:38 | 8か月
前回の続きです


5月14日(木)

朝 38.6度

若干熱が下がったとはいえ、かなり高熱(>_<)

昨日、休診日だったかかりつけ医のところへ行き
昨日の状況を説明

すると先生は検査と言って
youponの肛門に躊躇なく綿棒のようなものを入れました(>_<)


そして、検査結果は・・・


 「ロタウイルスですね。かなり強力なウイルスで
 高熱もそのせいです。」



ロタウイルス・・・聞いたことはあるけど・・・


 「昨日、下痢止めが処方されているけど
 むしろウイルスを体の中から出さないといけないから
 飲まない方がいいですね。」



え?そうなの??

昨日の病院では、youponに聴診器も当てず、検査もせずに
下痢止めと吐き気止めを処方したけど
下痢止めで、ウイルスが体にとどまったまんまになってしまったのね・・・

昨日の病院 もう2度と行きません(怒)!!


youpon この頃には少し元気になり
先生にも 「機嫌はよさそうだね」と言われるくらい
熱は1、2日で治まるそうです。


そして先生の説明を聞いている間に


 youpon : 「ビビビ!!」


あー、やっちまいました(>_<)
結構激しい下痢ピー

chiponの膝の上におすわりしていたyoupon

youponの服だけでなく、chiponのジーンズまでウンチまみれ(^_^;)

さっきの肛門への綿棒攻撃で刺激されたのかな(笑)



夕方には平熱に戻り まずは一安心

とにかく、体の中のウイルスをどんどん出していかないと!!
[PR]
# by chipon922 | 2009-05-15 13:32 | 8か月
youpon 5月12日からずっと保育園お休み中です・・・

「ロタウイルス」に感染してしまいました(涙)

病状を記録として残そうと思います。


5月7日(木)

GW明け、久々の保育園登園

4月末からずっと鼻水がダラダラ、鼻ちょうちんを作っていました。
まあ、それ以外は食欲もあるし機嫌もいいし・・・

でも、保育園ではちょっとぐずぐずだったようです。


5月8日(金)

相変わらず鼻水ダラダラだけど保育園へ

やっぱり保育園ではぐずぐず

GW明けで お疲れなのかなあ?


5月9日(土)、5月10日(日)

土曜日は一日中ぐずぐず、日曜日にようやく機嫌が戻る
鼻水も日曜日にはおさまってきた様子

よっし!これで今週の保育園は元気に通えるね!!って思ってました・・・


5月11日(月)

朝になるとまた鼻水が・・・

寝相が悪いyouponは いつも布団をはいで寝てしまうので
そのせいなのかなあ・・・?

食欲はあるし、機嫌は普通なので保育園へ登園

しかし・・・

保育園でまた午後からぐずぐず(>_<)

3時前に迎えに行くと、12時45分に熱が37度7分あったと言われました。

それからお昼寝中に少し軟らかいウンチが出たそうです。

寝ている間にウンチが出ることは今までなかったので
めずらしいな・・・と思い
そういや、今朝のウンチもいつもよりは軟らかめだったな・・・
と思い返すchipon

帰宅後、再度検温すると37度1分まで下がってたので
暑さのせいもあったのかなあ・・・?


5月12日(火)

朝検温すると37.5度

鼻水もダラダラだし、今日と明日は保育園を休ませることにし園に電話

かかりつけの小児科に行き、薬を処方してもらう。


5月13日(水)

午前1時40分

youpon 立て続けに3回も嘔吐(>_<)

かなり苦しそうです・・・

鼻づまりがのどにつかえたのかな・・・?

1時間くらい嘔吐を繰り返した後は、朝までぐっすり眠りました。


この日の朝食は、食欲がないのかほとんど食べず
その後、下痢



明らかに様子がおかしいので、病院に行くことに

かかりつけ医は休診日なので、やむなく他の小児科へ

出発前におっぱいを飲ませたら、10分後にそれも吐き出す(>_<)

病院についてからも2回下痢


初めて行った小児科では youponに聴診器もあてずに

 「今日も同じような症状の子が来た。
  こういう症状がはやっているようだ。」


と言って

「吐き気止めと下痢止めを処方


これが大きな誤診でした・・・


昼に吐き気止めの座薬を入れ様子をみることに

その後、熱がどんどん上がる

13時 38度 15時 38度7分 16時30分 39度1分

吐き気止めの薬は効いたようで
その後、白湯、母乳等を与え、下痢止めの粉薬も与える

この時点で下痢は水のような状態

昼間に行った小児科に電話し
高熱が出てきたが、もう一度受診した方がいいか尋ねたところ
とりあえずもらった薬で様子を見てみたらとのこと

20時 39度6分

youpon かなりぐったりしてかわいそう・・・(>_<)

たまらず夜間診療所へ

熱は1、2日で下がるからそのまま様子をみてもいいと言われ
念のため解熱用の座薬を処方してもらい帰宅

座薬は使わず、わきの下に保冷剤を入れて一晩過ごしました・・・



・・・続く・・・
[PR]
# by chipon922 | 2009-05-15 12:13 | 8か月

初節句

更新が全然追いついてませんが・・・(^_^;)

f0128278_126090.jpg
youpon 初節句を迎えました!

ダンナの実家からいただいた兜デス









f0128278_1272154.jpg
こちらはchiponの母からいただいた
アンパンマン(*^_^*)







f0128278_1281257.jpg
そしてこちらは chiponの妹から








大小さまざまなお人形さんに囲まれたyoupon
多くの人にお祝いしてもらって幸せだね(*^_^*)

子どもの日には親子3人でささやかにお祝い
柏餅・ちまきを食べ(注:親が・・・)、お寿司を食べ(注:これも親が・・・)


なんだか親ばっかりお祝いモードで・・・


親が食ってるのばっかり見ているyouponは次第に機嫌が悪くなり・・・


f0128278_1212481.jpg
肝心の菖蒲湯に入る頃には
超ベソ顔に(^_^;)


・・・ま、こんなもんでしょ(^_^;)

ここまで元気に育ってくれてありがとね、youpon☆
[PR]
# by chipon922 | 2009-05-05 12:04 | 8か月

秋保温泉「蘭亭」

youpon GWに温泉デビューしてきました☆

行ったのは 秋保温泉「蘭亭」
仙台市中心部からくるまで30分ほどの温泉デス

赤ちゃん連れにやさしい温泉として有名なので
近場だし youponを連れての最初の温泉旅行としてはもってこいでした!

お部屋にはオムツ専用ゴミ箱や補助便座、コンセントカバーなどがついていて
加湿器・ベビー布団もお願いすれば用意してもらえます。

さらに売店でオモチャのレンタルもしていて
赤ちゃんがあきないような工夫が満載です!

風呂場には、男女ともベビーベットやベビーチェア、ベビーバス、オモチャなども完備

もちろん(?)youponのお風呂はパパが担当デス

オトコは子どもでも男湯に入るものだ!(←chipon持論)

おかげでchiponは、久々の温泉でゆっくり体を伸ばしてくつろげました(*^_^*)

chiponがのんびり入浴していると
youponと同じくらいの月齢の赤ちゃん連れのママを洗い場で発見

その赤ちゃんは ベビーチェアで大泣き、お風呂に入っても大泣きで
ママは大変そう・・・

ふと、隣の男湯でのyouponの様子が気になったけど
ママの心配をよそに、youponは泣かずに温泉に入っていたようでした。
大きなお風呂にキンチョーしたのか、キョロキョロ周りを見回していたそうです。



夕食は部屋食


離乳食プランもあったんだけど
2回食のyouponは おうちでごはんを済ませてきたので
パパママが食事の間は
お部屋に常備しているバンボで遊んだり、レンタルしたオモチャで遊んだり。

youpon 大きくなったら、温泉で一緒に夕ごはん食べようね~

youponは 食事中はほとんどいい子にしていてくれて
ゆっくりごはんを楽しみました!

最後のデザートに差し掛かる頃に飽きてきて、眠くなってきたのか
かなり爆発したけど(^_^;)


朝食はバイキング


バイキング会場には赤ちゃん用の食事チェアがあり助かりました。

BFを持参し、ホテルの人にレンジで温めてもらいました。
でも、バイキングではおかゆやポトフや自家製豆腐など
赤ちゃんに取り分けできるおかずもあったので助かりました。(youponは おかゆ嫌いなので、ポトフと豆腐のみ(笑))

朝早くからはしゃいでいたyouponは
食事の途中で眠くなり、chiponのおんぶでぐっすり・・・

f0128278_1411244.jpg
「川」の字に敷かれた布団の上でご機嫌なyoupon
この調子なら これから少しずつ 家族旅行ができそうだね(*^_^*)





f0128278_1424143.jpg
翌日は みちのく杜の湖畔公園

チューリップがとってもキレイでした☆

レジャーシートをしいて
お昼を食べてまったりと過ごしました!




youpon 人生初の温泉旅行、楽しかったね(*^_^*)
[PR]
# by chipon922 | 2009-05-04 13:39 | 温泉

慣らし保育その後

youponの保育時間、ようやく9時から16時までに延びました。

chiponのおっぱいは日中に吸ってくれる人がいないので
パンパンに張っています(^_^;)
結構苦しいな・・・これって慣れてくるんでしょうか??


それにしても、ここまで保育時間が延びるまでは本当に大変な道のりでした。。。

前回の記述 
でコップ、マグマグ拒否について書きましたが
とりあえずコップはなんとか飲んでくれるように(マグマグは未だに見ただけでプイっとされる(泣))


一番大変だったのは・・・


「離乳食拒否」


保育園に通い始めて2週目ころから
離乳食用のイスに座っただけで大泣きし
2、3さじしか食べない日が出てきました(^_^;)

特におかゆは大嫌いになってしまい
口にごはんが入った日には、怒り狂う始末。。。

イスの背もたれに頭をガンガンぶつけて、徹底的に拒否デス・・・

イスにクッションがついてなければ、コブだらけになりそうな勢い(^_^;)


そんな中、保育時間がお昼ごはんまで延びることとなり
その初日はママが保育園に出向き、youponに園が用意した離乳食を食べさせることに


こんな状態で果たして園で食べてくれるのか、かなり不安なchipon

とりあえず1、2さじ野菜を食べたけど、明らかに不機嫌なyoupon


そして恐る恐るおかゆを与えると・・・


でました!!


イスの背もたれに頭をガンガン!!
しかも園のイスにはクッションなんてものはついてません!


「ガーン!!」(←頭ぶつけた音)


もちろんyoupon大泣き・・・そして食事終了~(^_^;)

こっちが泣きたくなりマス・・・


フツーは1日でクリアのママが与える保育園でのお昼
youponは不合格?だったので、翌日もchiponはお昼に保育園へ

なんとか2日目はそこそこ食べてくれて
ようやくお昼まで保育時間が延びました。


数日後には午睡まで保育時間が延びることに。

問題はミルクをどうやって飲むか・・・

やっぱり今のところ哺乳瓶はNGデス

スプーンやコップでチビチビと飲んでるけど
明らかに水分不足・・・

youpon

「人生初のウンコが出ない日」

を体験しました(^_^;)

その翌日にようやく出たウンコは
信じられないほど超大量(^_^;)

しかも、オトナと同じくらい固いし・・・

オムツを開けたら、さらにモリモリとウンコが出て
山盛りのウンコを初めてトイレに流しました(笑)


・・・ウンコネタはこのくらいにして・・・


園でちょこちょこ寝ているとはいえ
生活リズムが整ってくるのはまだまだ難しいようで
家に帰ってくると眠くてグズグズして大変デス

毎日 おんぶしながら夕飯の準備をしたり
自分の夕食もおんぶしながら立ち食い状態

chiponの 肩こり・腰痛MAXデス

いくら眠くて泣きわめいても風呂には入れないといけないので
モー大変・・・

風呂の中で泣き声が響き渡ると
マンションのご近所に、虐待でもされているんじゃないかと疑われないか心配デス(苦笑)


そんなこんなでようやく9時16時まで保育時間は延びたけど
GWでしばらく保育園は休むので
GW明けには また母子共に苦労しそうな予感・・・

慣らし保育ってこんなに大変なのね・・・
youponも疲れてると思うけど chiponの疲労もMAXデス
こんな状態で仕事が始まったら、果たして仕事がまともに出来るのでしょうか・・・

とりあえず、お休みの間はyouponとゆっくり過ごしたいと思います☆
[PR]
# by chipon922 | 2009-04-30 17:21 | 8か月

8か月になりました

4月16日

youpon 8か月を迎えました☆


【8か月のyoupon】

・おすわりのときにお尻をピョンピョンあげて両手を前についたり、ハイハイしたそうなそぶりが出てきました
・後ろへのずりばいもかなり進化。スピードは速くなってるし、同じ場所でクルクル回ることも(^_^;)
・支えなしで1、2分の間たっちの姿勢ができるように。
・ぬいぐるみと絵本に対する興味がほとんどなくなってしまいました・・・絵本大好きだったのに、今では「読む」というより本を「叩く」とか「いじる」方に興味があるようです。
・今大好きなのは「携帯電話」(注:本物)、「ペットボトル」、「ゴム製のわっか」、「抱っこ紐の紐の部分」、「ラッパのおもちゃ」。「ホンモノ志向」が強くなってきました。
・夢中になっているおもちゃをとりあげるとかなり怒ります(^_^;)
・ねんねさせられるのが大嫌いに。オムツ交換ではいつも怒ります(^_^;)。そしてかなり寝返りするのを元に戻そうモンなら怒りは倍増(苦笑)
・喜びを全身で表現します。手をドンドンバタバタ。おんぶすると足もバタバタ。
・あちこちをバンバン叩くクセがエスカレート。テーブル、お風呂のヘリやお風呂のフタ、ベビーカー、壁・・・
・寝相がかなり悪くなってきた(汗)。眠りが浅くなると布団を全部剥ぎ取って、いつのまにか寝返りして「ウンウン」と楽しそうにおしゃべりしながらグルグル回っています・・・。このせいでchiponの眠りは浅くていつも寝不足・・・(泣)
・歯は相変わらず下の歯2本。だいぶ大きくなってきました。
・7か月の初めに上下別服デビュー。なんか赤ちゃん卒業した感じになりますね・・・。
・オムツも(遅ればせながら・・)7か月前半にMサイズデビュー。Sサイズの在庫があって、それを使いきるのに時間がかかりました(^_^;)
・離乳食は2回食へ。食べムラがあり、一時期全く食べないときもありました。そのせいで食べられる食材や固さがなかなかステップアップしません(>_<)
・夜にまとまって寝てくれる日が1か月前より少し増えました。ここ1か月は週の半分は8~9時間ぐっすり。
・授乳回数が少ない日も出てきました。1日5、6回の日もあるけど、今までどおり7、8回の日も。
・4月から保育園に入り、生活リズムがまだ出来てません。今まで午前中にたっぷりお昼寝してたけど、慣らし保育の今は保育園から帰ってきて午後にぐっすり。。。
・ミルクを飲ませる手段が未だになくて、いよいよ困ってきました(>_<) 哺乳瓶に加え、コップやマグマグも今のところNG・・・
・ウンチの回数が減ってきました(っつーか、一度に大量に出るように・・・)。産まれて初めて(!)一度もウンチが出なかった日が2回ありました!!
[PR]
# by chipon922 | 2009-04-16 10:33 | 8か月